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2007年5月 1日

天波流・エコ的「お買い物術」


音と農に生きる現代の吟遊詩人・天波博文さんのエコロジーライフ
題して、天波博文の『エコひいき』です。

千メートル級の山々が連なる 九州山脈のふもと
熊本の秘境は五木の子守唄で 知られる球磨郡のそのとなり
葦北(アシキタ)郡芦北町大字 箙瀬(エビラセ)と言うところで
この文章は書いています。

種取り用の菜の花に囲まれ 息子の向けるデジカメに ぎこちない生涯初のVサイン 
まだ勝利のVではなく 展望のヴィジョンV。
自然と共に生きる百姓に 勝ちも負けもない代わり 完璧も完成も終わりもない。

あるのは山の香りに心奪われ その時々の花を見るだけで 
顔がほころぶ四季折々の 極上な日々だけです。


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二ヶ月振りのご無沙汰です。
ライトなスタッフFanの皆さん!お元気でしたか?前回は初回と言う事もあり 
テーマを「お買い物」に絞っておきながら 大半はボクの病弱な生い立ちの話になってしまい
すみませんでした。

しかし ボクが軽度の化学物質過敏症(自己診断)だったりアレルギー体質(医者診断)だからこそ 
品物にも購入の仕方にもこだわりが生まれたことを知っていただいた方が 
理解しやすいかナと思い頁を割きました。
では早速「お買い物についての第2回目」を続けますネ。
 
■『食品を買う時の心構え』■
●絶対に空腹時を避ける。
●品物をじっくり吟味する。
●直感的に来たものは 一旦 買った気持ちで売り場を通り過ごし 帰りに買う。

前回はこの三つのポイントを書きましたが このことについて補足させて下さいネ。

皆さんも経験があると思いますが 空腹時に初めて飛び込んだ飲食店で 
是が非でもまた食べに来ようと思う店に出逢う確率は非常に少ないと思います。
このことでも解る様に 食品売り場に立たれた時も空腹時は 同じ状況が生まれていると思います。

そんな時こそ 二つ目の品物を吟味する。冷静な心が必要になる訳です。
食品を買う場合は試食販売をしているとこ以外で具体的に味を吟味することは出来ませんョネ。
ここで言うじっくり吟味するとは 商品パッケージに書かれている原材料表示や
原産地表示をちゃんと確認すると言うことです。

しかし読んでも「良く解らないし」と殆どの人が口を揃え言うでしょうが この「解らない」がキーワード。
実はここに現代の巧みな作戦や罠が仕組んであるのです。要は解らないであろう消費者に 
なぜ業界用語や学術用語を羅列するのだろう?解らない人に解らない様に
伝える本当の目的は何んなのだろう?

あえて表現を難しくし 原材料のその物が何であるかを隠している様に思えてなりません(薬品類も同じ)。
例えば ジュース類に良く見かける「濃縮還元100%」ってどんな意味なんだろう?

きっと濃縮と言う言葉が皆さんの思考的イメージを決定付けていると思いますが
皆さんの想いを代弁させてもらうと...ミカン・リンゴを濃くしぼった果汁100%を使用しているんだろうナ?

そんなイメージで捕らえていませんか?実はその通りで 
メーカーの表示していることに嘘偽りはありません。
但し巧みな表現です。むしろ重要な言葉は次の「還元」の方にあります。

この言葉の意味するとこを説明すると 
メーカーと同じ難しい用語が沢山でて来てしまいますので省きますネ。
何しろ規格外品もしくは完熟状態の果実を薬剤で洗浄し 
機械で圧搾 何等かの分離剤と同時にろ過し 熱を加えて粉状にするのでしょう。

ここまでの行程を濃縮と呼び その濃縮された粉に甘味料・酸味料・香料・酸化防止剤等を添加し 
水で割ってジュースに戻す行程が還元と呼ばれるのだと ボクは考えます。

このことはあくまでも想像ですので 濃縮還元の真意は知りませんが その想像が当たっているかどうかよりも 
そんな訳の解らない感じを受けた商品は安全性の観点からも買わないことが 天波の「エコひいき」な考えです。

 ・三つ目の直感的に.........買った気持ち......帰りに買う。とありましたが 
これも解りにくかったかも知れませんので補足しますネ。
直感的に来たとは?予定にはなかった物を 衝動的に手に入れたくなることです。 

例えば野菜売り場のトマトに目が止まり 食べたいナと思ってしまったそんな時 
衝動でカゴに入れてしまわず まず買った気持ちになって見て下さい。
実際にトマトを買う時は 沢山ある中の一玉もしくはワンパックを選びますョネ。
その一つを見つけ手に取り内緒で場所を移動させても良いから そのトマトをしっかり覚えておいて下さい。 

そしてその場を立ち去り他の買い物を済ませて下さい。そして帰りにそのトマトのことを思い出さなければ 
それはそれで良し。思い出しどうしても欲しいナと思うのなら 直感に来たトマトに会いにいって見ましょう。
再会出来たのなら あなたの直感は冴えていたことになりますし 
そのトマトは あなたの体が求める波動に合った美味しいトマトだと思いますョ(おまけの当たり)
何故ボクはそんな面倒な買い物ゲームの様なことをするのかって? 

それは自分が納得して買ったものなら きっと大切にするだろうし 余さず食べると思うからです。
皆さんもご存知の通り殆どの食料を他国にお世話になっている日本。
にも関わらず三分の一をゴミとして処分していることは余り知られていません。

売れ残ったハンバーガーを数十分で廃棄したり 正味期限切れの物を捨てたりと 
飢餓問題を抱える諸国からはとっても想像のつかないことを 平然とやっていますし 消費者も何の疑問も持たず 
CMの影響から知らずにそれを支援する側へ廻ってしまっているのが現状です。
食べ物を粗末にするなんて それも吐く程に食べるなんて?

増える生活習慣病や世間を騒がせる様々な殺傷事件は その予兆かもと不安になります。 
まぁ マクロビオテックを現代のコアとし 日本型食養学への感心も世界に広まっていますし 
研究も更に進んでゆくでしょうから病気だけでなく様々な人間の行動と食との因果関係が 
将来明らかになってゆくと思います。 

そして 必ずや人類は自然との共生に根差した平和な球を手にすると信じています。
我が家から一番近いお店で約二キロ先の酒屋。町の商店街は二一キロ。
大型のショッピングモールは五十キロも先なので
野菜の出荷や配達の時以外に立ち寄らなくなったお買い物ですが
 
「あそこのお店にオーガニックのケーキが売っていたョ!
とか このお菓子膨張剤使ってないし天然塩使用だってさ!」と

昔から至って健康な愛妻さまが天波のエコひいきな性格を 
理解してくれる様になったのが嬉しいですし 俄然無駄な出費が無くなったので 家計も自然に助かり得しています。

それでは また次回 玄氣なみんなに逢えます様に。

ボクはアレルギー体質だからエコロジーを応援します!

投稿者 right : 2007年5月 1日 15:08

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